FRA+@輪王寺

  • 2010.04.24 Saturday
  • 00:00
アースデイイベント at 輪王寺行ってまいりました。お目当ては、もちろんFRA+(フラプラス)。三上さんのブログで告知されたのが、つい2週間ほど前 (毎回、告知が急すぎる!)。今回、その意味深なバンド名から想像出来るように、元fra-foaのメンバーも3人揃っているという…こんな機会、行かない理由がないじゃないですか!か!か!

ということで、脱兎の如く輪王寺へエンヤコラーーっ、と向かったのですが、着いた入口の階段から門までキャンドルがずらーーーっと並んでいて、なんとも幻想的・ザ・アースデイ!



スタコラとそのキャンドルをなぎ倒しながら、いや、普通に上まで登りました。1時間ほど早く着いてしまったので、ライブ開始まで、今登ってきた階段昇降運動で有酸素運動に努めようかと思いましたがやめました。疲れるから。で、定刻まで何をして時間を潰そうかと思ったのですが、ライブ前に行われていたイベントが、非常に突っ込みどころ満載で面白く有意義に時間を過ごすことができたのです。

まず、「植樹マン」なる者が活躍するヒーローショー。ショッカー的な全身タイツ野郎供をぶっ倒す勧善懲悪ショーだったのですが、敵の親玉「トンジンチー」(発音的に、「屯田兵」としか聞こえなかった…)を倒すシーンが見ものでした。仮にも、この日はアースデイイベント。地球へ感謝の気持ちを伝えることを目的としたイベントです。植樹マンが、どうやって相手にトドメを刺したかというと、「グリーーーーン・レボリューショーーーン!」とおもむろに叫んでは、大剣で相手を一刀両断するという、残虐非道ぶり! そりゃないよ植樹マン! その後、なんだかんだで敵も味方も手と手を取り合い、皆で踊って大団円。そこに何故か、このお寺の住職も混ざって踊っていました。アースデイ最高。植樹マン最高。

次に行われたのが、バレエの舞台。華やかで厳粛なものが始まるかと思いきや、そんなイメージは一蹴。これが非常に前衛的でダークなものだったので、面食らいました。

アンビエントで不気味なフレーズがリフレインされるBGMをバックに、「関節どうなってんの?」という演者が、ステージ内をひたひたと動き回り、終始異様な雰囲気を醸し出していました。この舞台の途中、迷子のお知らせのアナウンスがあったのですが、その雰囲気も相まって、「もしかしてこのアナウンスも演出!?」かとも思いました。(演出だとしたら、その迷子絶対助かってないだろうっていう)。終わり方も、何か合図があって終わるわけでもなく、BGMはフェードアウト、演者も静かにはけて行き、自分の近くにいた家族連れからも「…恐い」と一言、聞こえたとか、聞こえないとか、聞こえました。恐いなぁ。嫌だなぁ。妙に変だな。

そんな前衛的バレエが幕を閉じ、ステージにアンプやドラムがセッティングされ、やっとこライブが始まるのかと思いきや、始まったのはマジックショー。なんでやねん! 用意された大きい箱に人が入り、そこに剣を刺し・・・という、よく見かける定番のマジック。ここで、安部公房よろしく、箱男に抜擢されたのは、お寺の住職。(ヒーローショー然り、住職大活躍だなぁ)

住職が入り、箱に剣を刺し観客にアピール。その後、剣を抜き、箱を開けた瞬間、目の前に飛び込んできた光景は、、、血まみれの住職の刺殺体!

ってなことはなく、開け放たれた箱から現れたのは三上さん!そして、「edge of life」でライブスタート。あぁ、三上さんの声は唯一無二だなと感慨にひたりながら見ていました。
「blind star」から、一呼吸おいて始まったのは「ひぐらし」。てっきり、ソロの曲ばかりやると思っていたので、ここまで立て続けにfra-foa時代の曲をやられては、涙腺がゆるむゆるむ。続く「相対形」の始まりでは、澄み渡る空の向こうまで突き抜けるような三上さんのロングトーンに茫然自失。まさかまさかの「crystal life」もありましたし(始まった瞬間、客席からも歓声が!)、この上ない素晴らしいライブでした。三上さんのステージングも前回ジャンクで見た時よりもキレていて、跳ね回り、動き回り、アンプのキャビネットに直接耳を押し付けて音を感じていたり(鼓膜大丈夫だったのでしょうか…)本物の「アーティスト」だなと深く思わされました。最後にやったやたら良い曲は新曲?未発表曲? 気になります…fra-foa復活、、、なんてことは無いのでしょうか…

SET LIST
01. edge of life
02. blind star
03. ひぐらし
04. 相対形
05. crystal life
06.

スポンサーサイト

  • 2017.12.09 Saturday
  • 00:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    告知が急という事なので確かに遅いんですが(笑)次のFRA+は2010/6/26土曜日。仙台CLUB JUNK BOX17:30開場、18:00開演。前売2000円、当日2500円。+ドリンク代500円、イベントライブです。
    はじめまして私、<伝説>の橋懸かりと申します。輪王寺のマジック、まさか三上さんが剣を飲み込みながら登場されるとは!その後、続けざまに金魚を吐き出すは、万国旗はつるつると口から逆そうめん状態だわで…違ってましたか?最後にやってたのは植樹マンのショーの中で流れてた曲なので、今後のライブ用の新曲って感じでもないのかもしれません。ネット掲示板で見たこのCMみたいに手広く歌っているようなので↓
    http://www.youtube.com/watch?v=cLw5xwtsQmA
    コメントする








        

    数字の羅列

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    Twitter

    読んだ

    新しいの

    categories

    古いの

    罵詈雑言

    recommend

    recommend

    ファーストアルバム(仮)
    ファーストアルバム(仮) (JUGEMレビュー »)
    アップアップガールズ(仮)

    recommend

    recommend

    recommend

    ブラクラ

    profile

    森田検索

    others

    モザイク

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    PR